毎日PRAYING!!

1週間で40キロ走る!25歳/🏃‍♂️2018.02.18〜/

今、ハマっているACTの考え方👍

・想像が自分を傷つける事はないと自覚出来る。(自分はダメな奴なんだっていう、その感情に苦しむんじゃなくて、自分はダメな奴なんだって思うだけなら、何も害ないし、本当に自分に害を与えるものが何かって分かる様になる)


・思考と現実を切り離せるデイフュージョン状態

イメージが単なる絵だと思うようになる。(一歩引いてみる事が出来る)


・ACTは有効性至上主義


・自分の頭に湧いてくる思考が事実かどうかは気にしない、役に立つかどうかだけ気にするようにする。


・役に立たないなら気にする必要はない


・全ての思考を有効かどうかで判断する。(役に立つかどうか)


・お前はダメな奴だは、思考に意味はない。何故かというと状況を好転させる為に何も教えてくれないから。


・もしネガティブな感情が出て来たら、事実かどうかって考えると病む事がある。何でかっていうと実際、今大変な状況にあるとか失敗してしまったり、後悔してる人って自分の事を否定してしまう。


・自分の事を否定する証拠なんていくらでも簡単に見つけられてしまう。そもそも自分が苦しんで無かったとしても、自分の事を否定する証拠なんていくらでも出て来る。


ディフュージョンは自分の思考を取り払ったり、消したりするものではない。


・そうではなくありのまま(単なる言葉の羅列)にあることに気づくのが重要。


・思考を振り払うこと、自分はダメな奴なんだっていう考え方を抑えよう、そこから逃げようっけ思う事を目的にすると逆効果。

 

・逃げよう逃げようと思うと、思考はより大きくなって追ってきてしまう。だから、逃げなくていい。単なる言葉だから。気にならなくなるのが大事なポイント。


・あくまで思考から自由になれる、自分の気分が良くなるのはディフュージョンの副産物であって、大事なのはネガティブ思考を単なる言葉の羅列として捉えられるようになるのがポイント。

 

ブログ記事連続更新86日目⭐️