毎日PRAYING!!

1週間で40キロ走る!25歳/🏃‍♂️2018.02.18〜/

セルフトーク

去年の3月くらいで見つけた心理学でACTよりも、やりやすいかも!👍

 

・サードパーソンセルフトークでは自分の事を「なんで◯◯くんはこんなにイライラしてるんすかね?」
自分を第三者から見た表現として独り言を言う。俺がイライラしてるんじゃなくて、◯◯くんがイライラしてるって自分が外から切り離して見たような独り言として表現する。
・ポイントは私、俺、僕、自分とか一人称を絶対使わないのが大事
・独り言の1番強力なポイントは自分の思考と距離を置ける事。多くの人がストレスとか恐怖とか不安に飲まれるのはそれが一人称だから。
・自分が不安。自分が恐怖。自分がイライラ。ところがこれを彼はとかあの人は◯◯くんはってい言い方をすると距離が取れる。
・この自分の思考や感情を一瞬で距離取れるのがセルフトークである。
・僕らは感情をコントロールしなくてはいけないのではない。ありのままを受け入れるのは合っている。でも飲まれてはいけない。つまり適度な距離で自分の感情と向き合う必要がある。この適度な距離が取れるのかセルフトークである。

 

何か嫌なことを思い浮かべたり、過去の嫌な事を思い出したときはサードパーソンセルフトークでもう1人の自分が言ってる思ってる事にしてそのもう1人のせいにしてやろ!😆😆

 

ブログ記事連続更新446日目🔥